いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

布団の中から

久しぶりの投稿です。 この10日程、元気に過ごしてはいますが、 料理の事でアタフタ過ごしていました。 クリスマス・年末年始... 壮大な計画をたてては消化しようと 頑張ってきました。 日程がずれたり、完成度が低かったり、 色々あるけど出来ました! さて…

TVドラマ

アプリ「TVer」でよく見ています。 お皿洗いが捗ります。 ワイヤレスイヤホンを使うと お湯の音も気になりません! 過去の作品も楽しんでいます。 最近は 「架空OL日記」 「恋ノチカラ」 「のだめカンタービレ」 を見ています〜

好きなレシピ③

レシピを見なくても作れる物。 炒め物(2人前) 豚こま 150gくらい もやし 一袋 青菜 一袋(200gくらい) 油(我が家は米油) 小さじ2くらい 塩 小さじ1/3くらい 1 フライパンで油を引かずに豚こまを炒める。(中火) 2 だいたい炒まったら、別皿に入れる。 …

また今日から!

昨日はブログ更新できなかったー また今日からやってみます。 ↓ 昔の旅写真より

寝込んでしまう

最近はなくなってきたけれど、 前はよく寝込んでいました。 朝、目が覚めたら、もうしんどいの。 今年はこんな感じ。 3月 3日間 4月 4日間 ----- ↓ 寝込まないよう心掛けていること ・早寝早起き(23〜7時寝室) ・3食摂る ・お風呂(シャワー可) そし…

湯たんぽ

急に寒くなったので、 ここ数日は湯たんぽを愛用しています。 布団に入るまで先に入れておいて... 入ってからは 脚に挟んだり お腹に乗せたり 体の横に置いたり。 ジワジワ温まります。

キッチン換気扇のフィルター掃除

テレビで大掃除の情報が増えてきました。 私も今日、 キッチン換気扇のフィルター掃除をしました。 結果は不本意。 ちょっと期間を空けていたためか、 掃除後も油汚れが残ってしまいました。 では、反省しつつ振り返ってみます。 今回は「台所用中性洗剤」を…

患者も勉強

今年は歯の治療をする機会があった。 治療後、痛み止めの頓服を処方してもらった。 それは炭酸リチウムに対して禁忌の 非ステロイド性消炎鎮痛剤のひとつボルタレン。 歯科でも治療の時は「お薬手帳」を持参し、 炭酸リチウムを服用している旨を伝えている。…

iPadOS

iPadを使っています。 ずっとiOSのままで、 最新のiPadOSにやっと更新したところ... 「Yahoo!メール」アプリを開くことができない! そして、App Storeでアップデートしようにも 「開く」のリンクしかない! タップすると、また上記のメッセージが。 「iPadO…

好きなレシピ②

たまにピカタを作ります。 我が家は必ず粉チーズを入れます。 今日は少しぶ厚い生姜焼き用の豚ロースを使って。 とっても美味しかった。 色んなレシピで何度も作っている。 実は一度も上手にできたことがない。 もちろん今日も。 溶いた卵に小麦粉をまぶした…

急に不安定

今日の夕方、久しぶりに感情が制御できなくなった。 以前からの積み重なった悩みが溢れてしまったのかな。 これらの悩み、すぐに解決しそうにない。 付き合っていくしかないなぁ。 幸い、制御できなくなったのは数分。 前よりは良い。

こどもを産まない人生

今日のYahoo!ニュース経由で知った ESSEonlineに掲載された川上麻衣子さんの記事。 「子どもをもたない50代」。 私もこどもを産まなかったのですが、 そんな自分を認められず今に至ります。 川上さんの文章は、そんな私の心を そっと整理してくれる感じがし…

書き出す②

今日は昼前にやっと起きて、 洗濯→食事→干す→お皿洗い→歯磨き。 その後は片付けをしたかったんだけど、 取り掛かりやすい掃除をしました。 掃除機をかけつつ ・エアコンのフィルター掃除 ・通気口のフィルター交換 ・高い場所の埃取り ほんと埃との戦いを定…

好きなレシピ①

私は基本的にちまちまと料理を作ることが多いです。 頑張った割には満足感の低いこともあります。 スガさんという料理家のレシピでは 大胆に作ることができて 「料理でストレス発散」とはこういうことかな〜 と思えます。 半年ほど色々作ってきましたが、 今…

つなげて使えるピルケース

1週間分の薬が入る無印のピルケース。 私は大体、4週分の薬を処方してもらうので、 1週間毎に入れ替えて使ってます。 棚に収納するのではなく、 見える場所に置いておく事で飲み忘れを予防。 夕食後に飲む指示だけど、 そうすると飲んだ後ムカムカしんどい事…

窓からの景色

朝と夕方、カーテンの開け閉めで 窓からの景色を見る。 山や家に囲まれて、日の出日の入りの時刻は少しずれる。 朝焼けと夕焼けがとても綺麗。

献立

前からだけど、食べたいものが思い浮かばない。 2019年12月の記録を見てみた。 飛び飛び。 ◯で囲んだヨはヨシケイを頼んでいた日。 今はやめてしまったけど、 料理するモチベーションを上げるために 当時は頼んでいたなぁ。 記録を残すのはその日はしんどい…

iPad用キーボード

前から手に入れたかったキーボード。 ブログ投稿を始めて「右肩が凝る」という症状が出て来た為、 クリスマスプレゼントという名目で買いました。 サンワサプライの400-SKB071 タッチパッド付きで3,980.- キーピッチ17㎜ととてもコンパクト。 他にカバーと一…

髪型

髪を洗うのが大変 ドライヤーで乾かすのが大変 ...という思いで、今はベリーショートに。 以前、気持ちの浮き沈みがコントロールできなくなってきた頃、 美容院へ行くことが億劫になっていた。 初めての所へ行くと必ず聞かれる「仕事」と「こども」の事。 ど…

大活字本

たまに図書館へ行きます。 大きな文字の大活字本。 私にはまだ早いかな、と思ってましたが 気になって手に取ってみました。 あら、何と読みやすい! しんどい時でも座っていられる状態なら これいける! 今回は実用書を借りました。 次は小説を借りようかな〜

路線バスに乗って出掛けてきました。 車窓から高級車のディーラーが目に留まり...ん? ふんぞり返った高齢男性と その奥様らしき上品な高齢女性が 「今日購入しました!」という雰囲気で座っていました。 あれ?どちらも80歳くらいよ? きっと運転手を雇って…

WRAP

札幌の双極性障害の会「ヤドリギ」さんのホームページで WRAP(和訳:元気回復行動プラン)を知りました。 「自分の取扱説明書」を自分で作って 症状の悪化や再発を予防しようというもの、とのこと。 ブログを続ける上で ライフチャート(日本うつ病学会より…

青じそ

簡単メニュー「お刺身」に青じそを良く添えます。 (季節外れなので頻度は減るけど) 洗った後、そのままだとベチャべチャだし、 細かく切ろうとすると、まとまって和えにくい。 数枚ならキッチンペーパーで挟んで水気を取れば良いけど、 一袋10枚を使いたい…