いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒を断つ15日目

特に飲みたい気持ちにもならずに過ごしています。 やっと↓ ②ハネムーン期に入りました!以下、断酒後、最初の1年間に経験する『5つの時期』... 断酒するコミュニティー「dansyuひろば」より抜粋 ②ハネムーン期 15日~90日目 ・元気になってくる。 ・自信を…

お酒を断つ 8日目

順調に飲まない日を過ごしています。〜昨日の飲み物〜 白湯 コーヒー 玄米茶 アップルジュース 以下、断酒後、最初の1年間に経験する『5つの時期』... 断酒するコミュニティー「dansyuひろば」より抜粋 『断酒後、最初の1年間』に経験する『5つの時期』 ①緊…

書き出す2022

今年はB7判のスケジュール帳とメモ用にB6判のノートを使っています。 時々書き出すメモをノートにしたことで良いことがありました。 振り返ることができる 行方不明になりにくい 調子の良い時は、前の自分と比較してあーだこーだ思索できる 書いてない時は調…

土日祝は仕分けの日④

今日も作業しました。 段ボール残り2箱の中身は、それぞれ収納したり処分したり。 そして、収納の外に出ている段ボールはなくなりました! 連日の作業で頭が回っていたのが良かったのか、今日はテキパキ作業できました。 これで来週から違うことができます…

お酒を断つ 6日目

続けてます! お酢ドリンクを買いに行ったけれど、どれも量が多く、好きな味じゃなかったら...と警戒してしまって買えなかった。 夜、ネットで調べて自作したワインビネガーレモン水も好きな味じゃなかった。↓意識を高められるサイトを見つけました。 Dansyu…

お酒を断つ 5日目

続けています。今日はお酒を断って良かったことを挙げます。 深く眠れたと感じる 満腹感を意識できる 二日酔いにならない 〜本日の飲み物〜 白湯 C.C.レモン ポンジュース ローズヒップティー

土日祝は仕分けの日③

今日も作業して、写真の入っていた段ボールを潰せました。身内との写真以外は仕分けることができ、数を減らせてホッとしています。段ボール仕分けが済んだら写真収納を始めたい。段ボールは残り2個!↓この記事を書いてから約1か月。今日までに段ボールの数が…

お酒を断つ 4日目

何と続いています。 やっと慣れてきました。 飲んでないんだ(エッヘン)と頻繁に思っています。 今日まで工夫したことを挙げてみます。 なるべくビールに関するものに触れない 代用の飲み物:サイダー→ポンジュース 今日一日飲まないを続ける

土日祝は仕分けの日②

引き続き仕分けをしました。収納から出したままの段ボールは残り3箱。 繕う予定の衣類と雑貨 →まず、衣類でファッションショー。サイズなどが合わない物は処分。残す物で短時間で終わりそうな物は作業してしまいました。1時間経ったので終えます。 整理され…

お酒を断つ 2日目

昨日も今日もお酒を飲んでおりません! いつまで続くやら〜今回、急に飲むのをやめたのは、一昨日のお皿洗いが出来なかったからです。 双極性障害の症状が落ち着いて、家事が滞らなくなってきつつあったのに(˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 調理を終えて座って飲み食べ始め…

ある日の昼ごはん

すまし汁 ごはん 豚こまネギ炒め 白菜のお漬物(市販) この日のポイントは、下味をつけて冷凍した豚こまをを使ったこと。 下味は、豚こま150gに酒と醤油を小さじ1ずつ揉み込んだ。 写真の量は半分の75g。 最近、豚こまの臭みが気になりつつ、でも生姜がない…

ビール

服薬中にも関わらず、ビールを飲み続けている毎日です。 最近、飲む量が増えてしまって、人に迷惑をかけている訳ではないけれど、翌日に反省していることが多いです。 こんな日々が続くのは嫌なので、やっぱり断酒かなぁと思っています。応援してくれるアプ…

確定申告に行った話

今日で確定申告期間が終わります。 先日、今回の申告分を提出し終わりました。 私はiPadで入力→アプリPrintSmashを使ってコンビニで印刷→添付書類を張り付けて申告会場で提出しています。 確定申告期間は街なかに会場を設けてくれるので何かと便利です。還付…

パソコン譲渡会で買うことを諦めた話

先日、我が家に届いたチラシ。 「ノートパソコンをお譲りします」あら怪しい! …と思いつつ興味が湧いたので部屋へ持ち込む。 大企業や官公庁で不要になった比較的新しめの機器を有償で譲渡するもので、ジェムテクという一般社団法人が開催するらしい。Windo…

土日祝は仕分けの日

段ボールの中を仕分ける作業、続けています! 収納の外に出ていた段ボールは着々と減っています。土日祝は料理の時間を減らして片付けに充てています。 物の仕分けは心身共に疲れるので出前やテイクアウトを活用します。なんで疲れるのか...昨日今日で捨てた…