いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月振り返り

ブログ更新の滞りがあったものの、 良く動けて充実したひと月だった。 あんまり振り返ってばかりではいけないというが、 過去の自分と比較して良くなっていく材料になればいいな。通院は歯科(定期クリーニング)に心療内科にと2日連続だった。 次は続かない…

ラジオ文芸館(NHKラジオ深夜便 )

月曜のお楽しみ。 らじるらじる聴き逃しで。 声色を変えるアナウンサーの技も醍醐味の一つ。今回は角田光代さんの「さがしもの」。 本を介したおばあちゃんと孫の交流を描いている。 「いつだって出来事より考えの方が怖いんだ」 というおばあちゃんの言葉が…

片付け日和

テレビ台の中を整理し、この場所で使う物だけにした。 いる、いらない、他の部屋へ やはり仕分けるのは疲れるー ーーーーー 〜今日の私〜 体年齢47才 体温36.6℃ 〜食べたもの、飲んだもの〜 (昨日の夜) 麦茶 手羽先、ご飯 (朝) 白湯、コーヒー サンドイ…

親のこと

最近、離れて住んでいる親のことを考える時間が増えた。 今まで自分のことで手一杯だったけど、 双極性障害の症状が落ち着き、考えられるようになってきたからか。 先延ばしにしていて親の病状が悪くなっていた、ということもある。 後悔のないよう、できる…

(ほぼ満足)キッチン換気扇のフィルター掃除

以前は満足出来なかったキッチン換気扇のフィルター掃除。 先月、再び掃除した。 前回の掃除から約3ヶ月経過! 気になる気になる、やらねばやらねば...と、やっとこさ作業した。 違う部屋の年季の入った布団の羽根まで流れてくっついてきてる!!作業手順は…

放置して手をつけられない話 味噌編

梅干とは別の年に味噌も2度手作りしたことがあった。 どちらも何人かで作り、実際の作業は味噌を詰めていくことくらいだった。1度目は約10年前。 玄米菜食に興味を持っていたこともあり、多めに5㎏分準備した。 なんと、容器は甕(かめ)。希望して。 バスで…

放置して手をつけられない話 梅干編

昨日の「切干大根を放置して〜」の話に絡んで。 以前に2度梅干を手作りしたことがあった。 1度目は滞りなく作業し、梅酢が未だに残っているも、美味しく完食。2度目は、今回もきっと美味しいからいっぱい食べるだろう、と多めに準備。 後は干すまで放置のと…

切干大根からのメッセージ

健康を意識する時に食べたくなる切干大根。 スーパーで気分が上がって、作る物を決めずにウッカリ買ってしまうと... しまった場所(我が家はキッチン調理台下)の扉を開ける度に 「おーい」 「まだかいな」 「食べて〜」 と香りでメッセージを受け取ってしま…

毎日のセルフモニタリング

ブログをちゃんと考えて書かなきゃという思考になってしまっていた。 そして下書きで止まって、全く更新できていなかった。 また初めのように書いていくことを習慣にしていきたい。ほとんど毎日していることをキッカケにしてみよう。 体重と体温の計測はして…

急に落ちこむ

元気だと気分が良い。 そうすると色々したくて動く。 もう双極性障害は寛解か?と、家事に運動に、せっせと行動していたらやり過ぎた。 急にきた。 改めて「低め安定」を思い出す。 まだ加減は分かってないようだ。