いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中がこんな時

私の抑うつ状態の一つを表したもの。 マンガで見かけるやつ。 今月帰省した後から 頭の中がこの絵の感じになることが多く、 なかなか思うように過ごせなかった。 今の暮らしの第一優先はアルバイトで、ゆるく期限がある。 ひと月の中で少しずつ作業して終わ…

お酒を断つ 101日目

遂に来た! 飲まない日を続けていると、ほんと、いつの間にやら。 昨日はアップルサイダーと出前で100日目をお祝いした。ビールを飲んでいた時の癖で、夜ご飯時の飲み物は意識してしまう。 最近は温かいハト麦茶が気に入っている。 日中はアイスコーヒーを求…

お酒を断つ 90日目

久しぶりの更新。 帰省して親の診察について行ったり、バタバタ過ごしていた。 どんより天気の影響があるのか、体調は良くない。 でも寝込むほどではないので、できることをしていく。さて今日は、お酒を断って90日目。 さようならハネムーン期。 よろしくね…

やや復活

目覚めたら気分が良かった。 体調も悪くない。 珍しく夫と喫茶店へ出掛けた。 最近考えていた親のことを話して、 頭を整理した。 夕方には料理することができ、復活。 回復までの時間が短くなっていて、 前より良くなっている。 ーーーーー 〜今日の私〜 体…

良くなってきた!と思ったら調子悪くなる

私のあるある話。 日常生活を順調に送っていて、 あー順調だなぁ〜 と思った直後に調子を崩し始める。最初の兆しは料理が面倒だと感じる。今回はポテトチップスが食べたいとも思った。 そして昨日モリモリ食べた。 直後に微熱が出た。今日は料理しなかった。…

お酒を断つ 80日目

区切りの日なので久々に考えてみようと思う。 最近気温が上がって、 「ビール飲みたい」 と思うことが何度も。とは言っても、実際に飲むまでにはならない程度の思い。 ちょっと刺激を求めているようで、 アイスコーヒーを飲む頻度が増した。 夜でも。体の変…

【聴く】家事のお供まとめ

TVerを卒業して、音声配信をより良く聴いている。 聞き逃すことも多いので、自分用にまとめる。・Voicy 毎朝1分で人生は変わる しばらくのあいだおつきあいをねがいます 宮路秀作の「やっぱり地理が好き」 Voice of ちきりん・TBSラジオ 月〜金 生島ヒロシ…

ガムテープ

毎日のように活躍している。 朝から晩まで掃除のお供にペタペタペタ。フローリングワイパーでサッとした時、 細かいゴミは床の上に残る。 そこでガムテープ。洗濯物を取り込む時、 濃い色なら細かな埃が目立つ。 そこでガムテープ。粘着部分が残っている時は…