いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

書き出す

することはあるけど、なかなか取りかかれない...

そんな時に「書き出す」と行動しやすい。

f:id:engawa-de-ocha:20211126135119j:image

私は、こんな風に。

 

これは昼ごはん前に書いたもの。

この日は、伸ばし伸ばしにしてきた寝具の冬支度を今日こそせねば!という日。

この頃急に寒くなってきて、

それでも部屋の中はエアコンをつけなくても暖かいので、

何とまだ薄い羽毛布団で寝ていました。

書き出したことで、気持ちを切り替えて動くことができました。

終わったら、赤丸をつけて。

 

これを始めた頃は、線を引いて消していました。

次はレ点。

そして赤丸。より達成感を味わえます。

 

 

-----

鬱状態がひどい時は、書きません。できませんでした。

 

少し動ける時は、大きな紙に大きく書きます。

1日が終わったら、出来なかったことがあっても捨てます。

出来なかったことで又したいことは、いつやるか決めて別に書いておきます。

 

まあまあ動ける時は、画像のように書いてます。

来年は毎日でなくても小さいノートに書いて後で振り返るのもいいかも。

 

結構動ける時は、気の向くままに。

私は調子が上がるとやり過ぎて、どんどん視野が狭くなって、

そして反動で、急に動けなくなって...となるので制御しつつ。