いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

現在

月に1回、心療内科に通っている。

物腰が柔らかな、でも時にズバッと質問して下さる先生。

 

毎回「この4週間はどうでしたか」で始まる。

前日辺りに振り返ってメモした内容を私は答えていく。

前もって振り返ることで客観的に自分を見ることができる。

 

「ここ暫くは大きな浮き沈みはなく、日常生活を過ごしています」

ここ半年は、このように答えている。

 

「気分が上がり過ぎるようなことはないですか」

「許容範囲内ですか」

などと更に質問があって答えて診察が終わる。

短い時間だけど、急かされる感じはない。

「では又4週間で様子をみていきますよ」

 

次の予約時間を伝えてから薬局へ。

この薬局の薬剤師さん、主になっている方がおしゃべり(笑)なので

沢山声掛けをして下さいます。

初めはビックリして上手く答えられなくて落ち込んでみたり。

でも今は馴染んで温かな気持ちになります。

 

服薬は炭酸リチウム。

数年前の初診時、3錠から始まって今は1錠に。

頓服としてブロマゼパム

ひと月に5錠飲むか飲まないか。

 

 

薬局を出て買い物などをして帰宅。

ホッと小さな達成感を味わいます。

初診の頃は通うのがやっと...

朝起き上がれるかどうか不安で不安で。

まぁでも結局、予約通りに通えています!

不安を取り除くために予約時間は10時以降の平日午前に。

 

 

↓前もってmemo

f:id:engawa-de-ocha:20211127160450j:image