いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

洗濯

今の私は、ほぼ毎日洗濯しています。
・午前〜昼過ぎに洗濯機をまわす
・干すのは浴室で除湿乾燥機を使う
・夫の普段着は任せる(夜)

前は外で干すのが好きでした。
なんなら今も干したいと思っています。
浴室干しになった理由を挙げると…
・人目が気になる(自意識過剰)
・午前の早い時間に干さないと、と思ってしまう
・近所を意識して気分が上下する
(干す時間、柔軟剤の匂い)
・暑い寒い
・浴室を使う夜までに洗濯物をしまえる
(程よいプレッシャー)


-----
抑うつ状態がひどい時、
数日寝込むことが何度もありました。
当時は夫の物も洗濯していたので、
布団の中でもがきながら
溜まっていく洗濯物を想像して
「洗濯しなきゃしなきゃ…」
と自分を追い込んでました。

最終的にあみ出した方法は
1.干せる場所の量まで洗濯物を溜めて
2.乾く時間を考えて
えいやーと飛び起き
洗濯機をまわし始め
3.一旦布団に戻り
4.数十分後に干し
5.また布団に戻る。
ほっ。
というもの。
これを繰り返していたら
いつの間にか
洗濯に対する億劫さがなくなりました。
-----

今後はもっと早い時間に洗濯したいなー
とも思っています。
まぁやり過ぎると
又急に動けなくなってしまうので程々に。

ご参考までに。