いつか縁側でお茶を♪

いつか縁側でお茶する日を楽しみに、日々を綴っていきます。

時間を生み出す


私の解決法はこれでした。

・体力アップを心掛けて、疲れにくくする
・お酒を断つ


年初めのブログ下書きに↓こんな文が残っている。

何だかんだでしたいことができていない。
今は頭が動くようになってきている事もあって意思を持って毎日を過ごしてみたい。
最近の平日はこんな感じ。
6:20 アラーム、身支度、朝日記、朝食の支度
8:00 朝食、ゴミ出し、洗濯、洗い物
10:00 珈琲を淹れる、自由
〜11:40 昼食の支度
〜12:30 昼食
洗い物、自由
〜17:00 シャワー
夕食の支度、夕食
寝室へ

私にとっては、このスケジュールで結構キツキツ。
「自由」の時間も結局、買い物や掃除など家事をすることが多く、シャワーでリフレッシュした後は、のんびりモードになってしまいます。
↑のスケジュール、夕食の時間がとても長いのです。3時間とか!
料理を作り終えて、こたつに足を入れて食べ始めると、まぁ動かない。
ビールが進む進む〜

それで、3月中旬までとにかく体力アップを心掛けて、疲れにくくしようと思っていた。
4月から家でできるアルバイトを始めるにあたって、更に時間を確保する必要があったから。
それが、ビールを飲むのをやめることによって大幅に解決した。
夕食後もシラフで作業ができるのです。
なんということでしょう!
更に頻繁に見ていたTverを削除した(害虫のCMが怖すぎて断念)ことで、色んな効率が上がった。
少し前まで頭の中にポンポン出てくるマイナス思考を飛ばすためにTverはなくてはならない存在だったので、今春、この段階を卒業できたと解釈しました。嬉しい。

夕食後に、アルバイトの作業だけでなくキッチンのシンク掃除を毎日する(その日につける排水口のネットで)ようになったり、自分を好きになる行動が増えたことも良かったです。