いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

今年を振り返ってみた話


4月に入って体調も気分も良い感じで過ごしている。
これからもこの調子で過ごしていきたいので、今日は今年のこれまでを振り返ってみたい。それから今後の計画を練ってみよう。


まず、年始には「今年したいこと」を挙げていた。
engawa-de-ocha.net
1 .ブログを続ける→ 続けている。
2 .良く眠る→ 眠れている。
3 .将来どうなっていたいのか、今年の思いを書きだす→ 思い巡らせてはいるが、まだ書き出せていない。6月末までにはしたい。

このメモ、iPadのホーム画面の壁紙に設定して頻繁に無意識に見るようにしていたが、先月に外出する時か何かで画像変更していた。すると、すっかり存在を忘れていた。急に思い出して、また設定し直した。無意識に何度も目にするのは意識することが続くから大切だ。


他にも始めたことなど色々あった。現状を確認。

1月

  • 理想の1日(ブログ投稿、ピアノ、裁縫)実現のために私のスペースを整えた。 →ピアノ(キーボード)はしていない。どうも仕分け中にうっかり電源コードを捨ててしまったよう。もう少し探しつつ、レンタルスタジオで弾く予定とする。
  • 片付け動画(古堅式)「週末ビフォーアフター」→家事をしながら見て楽しんでいる。「寝る場所はベース。しっかり朝まで寝られる環境を。」という言葉が心に響いた。快眠、大切。楽しみながらも意識改革できる素敵なチャンネル。
  • スロージョギング →週2、3回楽しんでいる。運動後は温泉に入った後のような爽快感を感じる。
  • 朝日記(池田千恵さん) →億劫になりやめた。実質、1ヵ月。

2月

3月

  • 還付申告の書類作成 →まだ。6月中に終えたい。
  • お酒断ち →習慣になるという3週間を超えて続いている。お酒の消化をしなくていいから腸の負担が減ったからか、快腸で嬉しい。
  • 写真収納 →一旦収納されたまま。今年中にアルバムに収めたい。
  • 断酒中の『壁期』に備えて、「自分の回復につながる何か」を見つけたい →まだ見つけていないと思ったけど、もしかしたらピアノが良いかも。やっぱり書き出すと良い!


なんだか色々してるなぁ。
整理して、快適に過ごせるよう選択してみよう。


〜本日の昼ごはん〜
豆ご飯
豚と舞茸の炒め物
コールスロー
ミニトマト
玄米茶
f:id:engawa-de-ocha:20220408120806j:plain