いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

切干大根からのメッセージ


健康を意識する時に食べたくなる切干大根。
スーパーで気分が上がって、作る物を決めずにウッカリ買ってしまうと...
しまった場所(我が家はキッチン調理台下)の扉を開ける度に
「おーい」
「まだかいな」
「食べて〜」
と香りでメッセージを受け取ってしまう。
スーパーでは匂わないのに家では中々すごい!
圧を感じてしまうので、私は作ると決めた前日に買うことにしている。
これで気分も良いし、放置して悪くしてしまうこともない。
レシピは切干煮、一択で。



〜今日の私〜
体年齢48才
体温36.4℃


〜食べたもの、飲んだもの〜
(昨日の間食)
コーヒー

(昨日の夜)
トマトジュース、麦茶
アーモンド、塩だれキャベツ、豚のピカタ、レタス、ご飯、きゅうり味噌漬け

(朝)
白湯
ふんわり卵、ご飯、お味噌汁、塩だれキャベツ

(昼)
玄米茶
焼魚、雑穀ご飯、切干煮、青じそ、塩だれキャベツ