今日も長文。
又この季節に。結婚してからは自分主体で関わってこなかった。今年は税金を納めているので、私の名前でも生命保険控除をしようと考えた。
1.前情報
生命保険料控除にも上限があることを小耳に挟んだ。
夫の名前で出す書類には、年収によるが、4万円ほどの控除となり、それ以上に生命保険料を支払っていた場合、その分は控除されない。
なので、共働きの場合、夫妻それぞれの名前で生命保険料控除を申請した方がお得になる場合があるとのこと。
2.今回調べたこと
名前の定義で新発見があった。なんと、保険会社と国税庁とで料金負担者の認識が違うとのこと。
- 保険会社 →契約者
- 国税庁 →支払い口座(名義人)
夫の会社で申告するメリットなし、とも。
あらら。我が家は、申し込み時の都合で支払い口座は私の名義。
ということは、もしかして過去の生命保険料控除、年末調整の書類に記入はしてもらっていたけれど、実は反映されていない無駄な作業だったのでは?
おいおい…ということで、過去の夫の源泉徴収票を調べた。確かここに。
平成26年。あ、生命保険料の控除は0円だ。
いやいや、気分の浮き沈みの多かった過去では、色々できてないことがあって、夫がし忘れた年末調整の申告を後で確定申告したんだ。
では他の年。平成29年。
おおーあったあった反映されていた。
無駄な作業でなかった。おや、保険料支払い4万円超えてるね。
そういえば、もう一つ小耳に挟んだことが。
国税庁も忙しいので、厳密に「支払っているのは本当は誰なのか」までは調べていない模様とのこと。
確かに収入のない専業主婦だった私の口座から支払っていても、そのお金は夫が仕事で得たものだった。
----------
書類のポスト投函を目標にしている今日は、気合いを入れて、作業に集中。
目標達成のあさつきではなく暁には源氏パイを。
待っててねー
更に今は12時半なので、お昼ご飯は夜ご飯と兼用で夕方に食べることとする。なぜなら、YouTube本要約チャンネルで「集中してノっている時に昼食を挟むと、それで最後だった(集中が切れた)」という印象的な言葉があったから。
----------
3.記入していく
派遣会社からの書類を凝視。所々読み上げたり。
全員記入必須からー。
保険料控除は力が入る。
よし、記入完了。
保険の書類を貼り付ける。セロテープ指定。今の我が家に常備しているから難なく作業をクリア。
あーお腹すいた。あと一歩。
封をする前に、一つ再確認。
前情報の4万円という金額について。もう一度調べてみる。
こちら↓でも4万円の記載はあるが、収入の多い方が申告する方が得、ともある。
夫婦の生命保険は収入の多い方が入るのが控除面で得?/FP相談|mymo [マイモ]
うーん。頭の中がこんがらがってきたので、今年はそれぞれで申告とする。
また1年かけて考えていこう。
4.封をして、ポスト投函
ケアレスミスをチェックしてから、のりしてセロテープ。ここは何も指定がなかったのでね。
よし、ポスト投函のついでに、入院中の母へ葉書を書こう!
その後、書類とハガキをポスト投函した。
今、16時前。源氏パイもご飯も食べてホッと。達成感を噛み締めている。
さぁ、明日から又仕事なので、来週困らないように家事をいくつかしておこう!!
ーーーーー
〜今日の私〜
体年齢48才
体温36.9℃
〜食べたもの、飲んだもの〜
(朝)
豆乳グルト、ブルーベリー、キウイ
ホット麦茶、白湯、コーヒー
(昼夜)16時現在
ゴマかけご飯、ひじき煮チーズ、鍋、源氏パイ
玄米茶、ホット麦茶