いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7.快腸に向けて 色んなものを食べる

知り得た情報で、お腹のためにいいからと色々取り入れていて、気がつけば無理して食べていると感じることがあった。 私の場合がヨーグルト、バナナ、野菜などがそうだった。 ある食べ物が自分に合うか効果を検証したい時以外は、満遍なく食べるのがいいと思…

快腸に向けて 6. トイレの時間を作る

お通じにとって、これはかなり良い習慣だ。 私は、小学生で既にトイレを我慢する習慣があった。 20代では過敏性腸症候群のような症状がでていた。 改善したいと、水をガブガブ飲んだり、腰回し運動をしたり小手先の工夫を重ねたが、変わらなかった。 朝は慌…

快腸に向けて 5. 筋肉をつける

具体的には以下2つを続けている。 寝る直前のプランク スロージョギング→ランニング 最近、少し体に負荷をかけてランニングをし始めた。 暑い日が続いているので、休みの早朝に。 息があがる運動はホンの一瞬だけれど、あと一歩の踏ん張りが日常生活にも波…

就業5ヶ月目

前職は昨年11月から今年2月まで4ヶ月勤務していた。 今の仕事は、その期間を超えた! 余計なことを考える時間が減ったからか、時間の流れが早いと感じる。 週5勤務だと、勤務を続けるためにすること(体力作り、買い物、家事)に時間を使っているからか。 仕…