いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

2024-01-01から1年間の記事一覧

15:31 のんびり家事

今朝は遅めに起き、朝昼兼用ご飯を作って食べた。 それから掃除。 我が家では月一回、虫対策をダスキンにお願いしている。 名前は出さないけれど、暖かくなるとでてるくる怖いアイツに会わないようにするため。 トイレ、キッチン、洗面台下など色んな所に対…

初夏ですね!

2ヶ月も更新が止まってしまったー 相変わらず、淡々と仕事を第一に暮らしている。勤務状況は安定していて、ひとまず年末までは派遣契約を延長できた。 新年度からまた新たな習慣が追加されたよ。それは腕立て伏せ。私の体は昔から痩せ型で、太ったとしても下…

7:48なんとかなった!

しばらくあった不安感が和らいだ。とにかく前を向いて行動したことが良かったのか。 昨日、今月の山場の作業(仕事での)が終わった。折り合いの合わない先輩と。嫌いではないが、フキハラ(不機嫌ハラスメント)の人で、私は常に警戒して行動している。2回…

7:57 前のめりに!

(今日からタイトルの数字を時刻にしてみました。) 先週から特に何か不安感がある。自分の芯がしっかりしてないからだ。できることはする。後は運任せ!!うまくいかなくても、前のめりに行動するよ。(浪曲の人の)♪前のめりに崩れおおすー♪が頭から離れな…

20240315読書

YouTubeの本要約チャンネルを見るようになって初めて、紹介されている本を買った。100年カレンダー。 一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】 作者:大住力 ディスカヴァー・トゥ…

20240314お弁当

最近、職場で売っているお弁当に物足りなさを感じることが多くなった。少し温かいご飯がありがたかったけど、それも今週からやめたみたい。おかずはタンパク質がめっきり減っている。 自分で作る余裕なんてないと思っていた。でも、毎日こんなに気持ちが左右…

20240312あさごはん

今日も元気に出勤してきます! 〜今日の私〜体年齢46才体温36.5℃お酒断ち727日目 〜食べたもの、飲んだもの〜 (朝ごはん)ホット三年番茶、白湯、お味噌汁、ふんわり卵、ほうれん草、かぶパプリカ、タニタご飯、アイスコーヒー、ホットコーヒー

20230311きのう

9:50起床。土日にすることは盛り沢山。土曜は、あんまり捗らなかったな。まずは洗濯。そしてキッチン排水口掃除。スーパーで回収してもらう缶や段ボールをまとめて…よし、今日は淡々とこなしていくぞ。先に起きて出勤した夫にメッセージを送った。自分にへの…

20240304きのう

起床8:30、本当は少し前に目が覚めた。だるいのでベッドに。私は休日で、夫は出勤、朝ごはんの支度〜と思いながらもう一眠りしていた。結局作らず、ごめんねとベッドから見送る。 この日は美容院の日。10時に予約だから、それまで洗濯して…と考えつつ、身支…

20240224快腸に向けて 8.ねじりヨガ

好きなお店に行きがてら散歩して、連休を楽しんでます! さて、半年前にシリーズで書いていた「快腸に向けて」。冬は寒いこともあり、体がうまく巡らず、快腸でない日々もあった。そんな時にYouTube「本要約チャンネル」で仕入れた新情報『ねじりヨガ』を試…

20240125睡眠を振り返る

四六時中GARMINの腕時計をつけている。 寝ている時につけていると、睡眠の状態を記録してくれる。 昨日は21:30に布団に入った。 寝入りに30分かかったけど、6時間以上の睡眠を取れている。 少し前より頭も体も一日中スッキリしている。 iPadを寝室に持ち込む…

20240124今年初ブログ、睡眠を大切にする

今年もよろしくお願いします 変わらず週5勤務する日々を続けている。 昨年末から職場メンバーに変化があって、残業する日もたまにある。 それでも出勤が嫌にならずにいられている。 平日は家にいる時間が短いのに、色々してしまって睡眠不足が続いていた。 …