いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生活リズムを考える

3月から週5×7.5時間勤務で残業ほぼなしの仕事をする予定。 今との違いは週の勤務日数が2日増えること。 慣れたら在宅ワークの日もあるかもとのことだけど、 まず数ヶ月は生活リズムを変えて慣れていかないと!まだ先だけど、生活リズムを変えるにあたっ…

淡々と続けていく

昨秋から生活リズムを大きく変えて4ヶ月が過ぎた。 早起きは自分との約束を守り続けている感覚があって、 なりたい自分に近づいていると思える。 朝の澄んだ空気と朝焼けを楽しみに毎日続けていこう。 楽しむことは大切!先日、ExcelVBAの試験を受けて合格し…

たるみ

数年前から、目の下のたるみを意識し始めた。 刺激がいけないと知ってからは、 目をこすらなようにしたり うつむき過ぎないようにしたり 触る時は優しく〜と 色々やっても効果はない。今はシャワーを当てないように努力している。 たるんだ組織は戻らないそ…

なんだか疲れにくくなった

最近、体が変わってきたことを感じる。 年齢があがっても20代の頃より調子は良い。昨年から始めたスロージョギングをきっかけに お酒を飲むことをやめて 仕事を始めて早寝早起きで活動的になって 色々やることをこなしていたら 最近ふと疲れにくくなったなと…

早起きしたい!という気持ち

昨年秋に外で働くことを決めてから、早寝早起き生活をしている。 早起きしたいけれど継続できない 軽躁状態では早起きだけれど、調子に乗っていると体調を崩してしまう。 そんな状態がずっと長く続いていた。これでは何も変われない! と一念発起して、自己…

飲まない年末年始

お酒を飲まないで年末年始を過ごしていけるのか、少し前まで不安に思っていた。 今、元日の夜、なんか大丈夫そうと思っている。お酒を断って291日目。 今までの数百日と同じように寝室へ辿り着けばオッケー。 よく言われるように、その日飲まないを続ける。…