いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

淡々と続けていく


昨秋から生活リズムを大きく変えて4ヶ月が過ぎた。
早起きは自分との約束を守り続けている感覚があって、
なりたい自分に近づいていると思える。
朝の澄んだ空気と朝焼けを楽しみに毎日続けていこう。
楽しむことは大切!

先日、ExcelVBAの試験を受けて合格した。
これは次の仕事に役立つと思って今年から勉強を始めた。
本当に久しぶりの達成感を味わった。
努力が報われ始めたと。
1年前の私では学習習慣は身につかなかったと思う。
運動や早起きを少しずつ習慣化していって、
今回の成果に繋がった。
結局、次の仕事はVBAを使わないものになりそう。
(使う仕事はお断りされた。直近の実務経験が必要なんだと。)
でも、いい。
努力が良い結果に繋がったから。

昨秋の最初の学習は簿記3級だった。
目的は出勤練習のため利用し始めた自習室で行う作業のため。
多くの文字を読みこなすのが難しい状態をひと月続けたら、
翌月から始まった仕事に慣れるのに役立った。
最近、簿記はお休みしていたのでまた再開する。
ひとまず資格取得を。
簿記3級って簡単とよく聞くけど、
私には難しい。スピードも必要だし。
簿記学習も時給の高い仕事を得るため。
結局、簿記も仕事には繋がらなさそうだが
学習習慣は役立ちそう。



今日は休み
箸置きで気持ちの切り替えをしています!