いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

7:48なんとかなった!

しばらくあった不安感が和らいだ。とにかく前を向いて行動したことが良かったのか。

 

昨日、今月の山場の作業(仕事での)が終わった。折り合いの合わない先輩と。嫌いではないが、フキハラ(不機嫌ハラスメント)の人で、私は常に警戒して行動している。2回ほど恐怖を感じることがあって、でも勤務は続けたいから、派遣会社や派遣先に物申して何とか気持ちはおさまった。

冬に主なチームメンバーが減って数ヶ月2人でやってきた。最近、若い新メンバーが入って少しは空気が変わった。先輩も変わろうと努力している感じがする。まぁ他人を変えることはできないのは知っているので、私も捉え方を変えようと努力している。

そんなこんなで昨日が終わって、今、不安感が薄れているのを感じている。嬉しい!

効果があったのは昨日朝にメモに書いた「作業うまくできて笑顔!」。これは順天堂大学の小林弘幸先生が広めている3行日記の一つ。私は朝に「1.昨日嫌だったこと 2.昨日良かったこと 3.今日すること」をメモに書く。思い立った時に。3.を昨日は過去形で書いたことが又良かったと思う。過去形で書くのは、早起きの池田千恵さんの手帳で知った。上手くいくと実現したように書くとその通りになる。私も実感している。

今日もスムーズに過ごせた!夜は先輩を含めて新メンバーの歓迎会。