いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

20240124今年初ブログ、睡眠を大切にする

 

今年もよろしくお願いします

 

変わらず週5勤務する日々を続けている。

昨年末から職場メンバーに変化があって、残業する日もたまにある。

それでも出勤が嫌にならずにいられている。

 

平日は家にいる時間が短いのに、色々してしまって睡眠不足が続いていた。

それでなのか、年明けコロナに。

今週からは更に睡眠を大切にする、と決めて行動している。

具体的には、寝室にiPadを持ち込まない、ということ。

寝る前、情報の多いものに触れると、睡眠の質が下がるという。頭では分かっている。

私の場合、ベッドで布団を被ってもすぐに眠れないなーと諦めていて、iPadでネットサーフィンして気を紛らわしていた(自分では楽しんでいると思っていた)。

 

今週からは、寝室にiPadを持ち込まない、と決めた。

意思では続かないと知っているので、仕組みで解決しようと試してみた。

寝る前の行動だ。

⭐︎前は、

帰宅→シャワー→夜ご飯→洗い物→歯磨き→iPad持って寝室へ

★今は、

帰宅→シャワー→夜ご飯→歯磨き→洗い物→iPadを棚に入れて寝室へ

後半を変えたらなんか上手くいっている。

続けていこう!

 

ーーーーー
〜今日の私〜
体年齢45才
体温36.4℃
お酒断ち680日目?

〜食べたもの、飲んだもの〜

(朝ごはん)今日は盛りだくさん!

ふんわり卵、ごはん、切干煮、さつまいも、酢玉ねぎ、プチヴェール、お味噌汁、ホット三年番茶、白湯、アイスコーヒー、ホットコーヒー

f:id:engawa-de-ocha:20240124053603j:image