いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

早起き生活をしてます

働くにあたってDINKSの暮らしを調べてみたが、
あまり見つからなかったので最近の私の1日を記してみる。

〜4:30起きる
朝食を用意、身支度
〜6:25家を出る
乗車①
乗り継ぎ駅近くの自習室に1時間滞在
乗車②(今1番のストレス!)
8:45始業
17:00終業
乗車②①
18:00帰宅
〜20:00シャワー、夕食準備、食べる、団欒
〜21:30歯磨き、足のマッサージ、寝る

朝の満員電車をさけること、夫との動線が被らない様に、
と試行錯誤した末、今はこんな1日を過ごしている。
自習室は就業が決まった頃に登録し、活用している。
会社のビルに早朝から滞在できる椅子があるが、
会社なので最小限で使用している。
昼食は各自、夕食後の洗い物は夫担当。
睡眠時間を確保するため、ベッドにいる時間を意識している。
数ヶ月たったが、今のところ体調に問題なく、
仕事も続けられそうな感じ。

今は土日含む週3勤務なので、できているのかもしれない。
でも、週5勤務を見越して、なるべく休日も朝に出たり、
同じような毎日を過ごすよう工夫している。

洗濯は休日だ。冬はニットなども面倒。
夜は眠いし、溜まるとストレス。

そして1番のストレス、乗車②。
これは自習室が休みの日に思い付いたんだけど、
徒歩で行ってみようと。
歩くと30分くらい。
なかなかの距離だから雨以外でスニーカーで挑戦していこう。
満員電車よりはかなり快適なはず!