いつか縁側でお茶を♪

縁側でお茶する日と双極性障害II型の寛解を楽しみに、日々を綴っていきます。

パジャマパーティー


ここ1週間ほど体調が安定しなくて、パジャマで過ごすことが多かった。
生理や月1の心療内科受診(前回からを振り返るから?)など
思い当たることはある。
春から数ヶ月は絶好調だったので、その反動かも。
なのに気持ちが沈むとか、変な感じだった。
久々に頭の中に拳くらいの黒い塊があるようなイメージの抑うつ状態の時も。

料理ができなくなるので、持ち帰りやお惣菜に頼る。
お気に入りのスーパー、今年気付いたんだけど、
中国で半調理した物を店内で仕上げているものが増えた。
実は前からそうだったのか?
なんか気になる。
頼るしかないからしょうがないんだけど。
しかも、手に持って裏の表示を見ないと、それが分からないものもある。
まぁ、そんなのが気になるなんて、大した抑うつ状態じゃないか。

そうそう、よくしてしまうのが、働くことを考えて求人検索して、
その職場で自分がどんな風にいるか考え、
「あー、無理だー」と繰り返すプレイ。
ワクワクしないのに何となく続けているのが良くないんだなぁ。

9月まではアルバイトと家事、これをやる!


そういえば、以前にガブガブ飲酒をしていた時の抑うつ状態と
今回のを比較してみたけれど、やっぱり同じ感じ。
当時のしんどさが二日酔いではなかったことが今回で分かった。


〜回復に向けてしたこと〜
・頓服(ブロマゼパム1ミリ)を飲んで、ゆったり過ごす
寝る前に飲むと眠りやすく起きた時はスッキリ。
今回は1週間で7錠くらい飲んだ。

・ごみ出し(生ごみ以外)は前日にしておく
翌朝起きれなくても安心!

・動けそうな日は近所の川を見に行く
これを早めにすれば良かったと回復後に思った。

期日前投票
当日は無気力だったので、済ませておいて良かった。
ーーーーー


〜今日の私〜
体年齢49才
体温36.5℃
お酒を絶って120日目


〜食べたもの、飲んだもの〜
(昨日の夜)
アイスコーヒー、麦茶
ナッツ、切干煮、ひじき煮、カツオたたき、牛炒め、おはぎ

(朝)
麦茶、白湯、コーヒー
ふんわり卵、ごはん、人参サラダ、お味噌汁

(昼)
アイスコーヒー、玄米茶
雑穀ごはん、ひじき煮、じゃがベーコン炒め、おはぎ