いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

快腸に向けて 2.温かい飲み物を飲む

外からカイロなどで温めるのもいいが、
温かい飲み物を飲むとじんわり体中に温かさが伝わる感じ。
続けやすいし、徐々に体調が変わっていく。

ラインナップはこんな感じかな。
飲みたいものを順繰りに飲んでいる。
お酒を断ってから、夜に飲む温かい飲み物を重視してきた。
最近は朝も良いなぁと思っている。

朝一番に温かい白湯を湯のみ1杯飲むことが、
お通じ改善に良いとは知っていたけれどやっていない。

また単に水分を多く摂るだけでは全くお通じ改善はしなかった。


今は以下の感じで朝を過ごしている。
 前日までに煮出しておいた三年番茶をレンジで温めて
  ↓
 沸かして少し冷ました白湯を
  ↓↑
 アイスコーヒーを
  ↓
 職場近くで紅茶を

最初の三年番茶で1日のスイッチが入る感じ!


とは言っても、これでもよおさない日もある。
今日もそうだ。。。(続くなぁ)
今週から緊張しているからかなぁ。
リラックスもお通じ改善に大切!
リラックス〜リラックス〜リラックス〜
なんか疲れてるみたい。
今日しっかり働いたら週末は好きなことしようっと。


ーーーーー

〜今日の私〜
体年齢46才
体温36.7℃
お酒断ち373日目

〜食べたもの、飲んだもの〜
(今朝)
ごはん、お味噌汁、ひじき煮、ふんわり卵、さつまいも
三年番茶、白湯、コーヒー

(昨日の夜)
鍋の残りにラーメンを入れた、切干煮、スナップえんどう、
アーモンド、焼魚
三年番茶

(昨日の昼)
職場のお弁当
お茶