いつも縁側でお茶を♪

双極性障害II型の寛解を楽しみに日々を綴っていきます。ブログ開設約1周年の2022.12.14にタイトルを「いつか縁側でお茶を♪」から変更しました。自分にとっての縁側(心地よい場所)というのはいつでも作れる!という気持ちを込めて。

兼業主婦への道


突然ですが、夫が今勤務している会社を退職する予定。
数年前からあった話だけれど、年内には決まりそう。

貯金はしてきたけれど、年金生活までには尽きてしまう。
夫の収入は今よりも下がるかもしれないし…
ということで、私も働く予定。

働こうと思っても今までなかなか出来なかった。
それこそ数年前から意欲は持っている。
ただ、出勤しているスケジュールで過ごしてみると、
体調が悪くなって、自信がなくなって…を繰り返している。

そして今、何回目かの練習中。
今回はアルバイトをしているので、自分への信頼は増している。
週5日・9〜15時という仕事を目標に先週から過ごしている。
朝が苦手だけれど、働くためには早起きは必須。

夜のネットサーフィンを最小限にして、5時半起きに励んでいる。
そして体調管理のために食事も大切にしたい。
平日夜はお惣菜に頼る前提で、朝昼は野菜をしっかり食べたい。
朝はお弁当を作る予定で、洗濯は夜にすることにした。
夫分の洗濯は前からしてもらっている。

まぁまだ今週は始まったばかり。
無理し過ぎず、淡々と進めていくぞ。

ーーーーー


〜今日の私〜
体年齢45才
体温37.3℃
お酒を断ち159日目


〜食べたもの、飲んだもの〜
(昨日の夜)
手巻き寿司の残り、蒸しかぼちゃ、茄子の甘辛炒め、ひじき煮
麦茶

(朝)
ご飯、卵焼き、お味噌汁、茄子
麦茶、アイスコーヒー、白湯、コーヒー

(昼)
お弁当(ご飯、梅干し、炒め物、卵焼き、かぼちゃ)
ハーブティー